Happy News


薬膳料理

投稿日時:2024/02/10 08:41


2月は1年で最も寒さが
こたえる時期です。

春の気配は感じるものの、
なかなか気温が上がらず
気が滅入ってしまいがちです。

先日、図書館で
「心がバテない食薬習慣」
という本を見つけました。

その本によると、2月は特に
血糖値に注意、だそうです。

2月はバレンタインもありますし、
甘い物に触れる機会が多いですよね。

私も甘い物には目がないので、
この時期美味しそうなスイーツを
見ると、つい買ってしまいます。

でも、東洋医学的には、2月は
特に糖質に気をつける必要がある
そうです。

ストレス解消のために食べる
スイーツが、体内では負担に
なり、最終的には心のバランス
を崩す要因になるそうなので、
気をつけたいですね。

逆に、この時期積極的に
取り入れたい食材は、豆乳とお酢
だそうです。

体や心に良いことを取り入れて、
この時期を乗り越えていきたいですね。


ちなみに、食薬は英語で 
food medicine.   medicine=薬
習慣は customs です。










Powered by Flips